2016年07月25日

『ナレッジはどうしたら集まりますか?』

こんにちは。
マーケティング・営業担当の池田です。

先日、ある業界の卸売業をしている企業様から
当社が提供する社内情報共有サービス「ナレッジリング」にお問い合わせを頂きました。
エリア毎にある営業所間で営業や仕入の情報を共有したいとのことで、
・商品・メーカーなどの詳細情報
・入札情報
・過去のクレーム情報
これらの情報を共有できるツールを探していたところ「ナレッジリング」にご興味を持って頂いたようです。
集約されたデータを持っておらずこれから情報を募っていくが、初めての試みなので試行錯誤中・・・
と、ここまではよくあるお問い合わせの内容なのですが、
もう少し詳しく話を聞いてみると、そう単純な話でもなさそうです。

実は、既に取り組みを始めているものの思う通りには行っていないのだとか。
具体的には、
グループウェア中の機能「電子会議室」を使って情報共有を始めたがなかなか情報が集まらない、と。
なぜ集まらないのか心当たりを尋ねてみると、
「グループウェアは1ヶ月前に本格導入したばかりで、皆まだ操作に慣れていないこともあるのでは。」
と担当者。
“それはごもっとも”と思いましたので、
「ナレッジリングにご興味を持って頂いて大変ありがたいのですが、
 もう少しこれまでの方法を続けてみてからご判断頂いてもよいのではないですか?」
とお返ししたところ、
「経営層からの指示もあり、今は専用ツールを導入する方向に進んでいるんです。」
と、担当者も少々困ったようなご様子。
なるほど・・・お話を伺う限り、課題認識はみな同じところにありそうですが、
その手段やら判断基準については、経営層と担当者の意見はちょっと違うようですね。

近日中に行われる経営会議では、
担当者からの報告として「ナレッジリング」を紹介して頂くことになっているようでしたが、
現在のグループウェアで運用を継続することの問題点についても議論はされるとのことでした。
後日お伺いしたところ、最終的には当初の予定通り、
グループウェアでの運用は廃止し専用ツールの導入を前提に進める、という結論に至ったようです。
詳細はお聞きしていないので想像の域を出ませんが・・・
経営陣としては、
ナレッジを収集した後のFAQとして体系的にデータ集約するところまで考慮されたのかもしれません。
新しいツールに慣れるのには時間がかかるため、途中から専用ツールに乗り換えるのは得策ではないと判断し、
それなら早いうちに専用ツールを導入してしまった方がよいという結論に至った可能性もあります。

こちらのお客様のようにどうしたらナレッジが集まるか?というご相談は結構多いです。
企業風土組織体制が大きく影響することでもあるので、
経営課題にまで踏み込んでもおかしくない、非常に難しい課題です。
とにかく、何か実行したら結果が出るという性質のものはないことは確かです。
ただ、「ナレッジが集まっている」と実感を持って頂けるお客様について一つ言えることは、
ご担当者の方自身がある程度の時間労力を掛けて熱心に取り組んでいらっしゃる場合が多いということです。
早ければ3か月くらいで効果を見せ始める企業様がある一方で
1年以上経ってようやく軌道に乗ってきたというお客様もいらっしゃいますが、
それがハマると一気に動き出すということはあるようです。

さて、先にご紹介した企業様ですが、
その後「まずは担当者の営業所内で試験的に運用してみたい」とのことで
フリープランのお申込みがございました。
せっかくご利用頂くのですからぜひご活用頂きたいものです。
軌道に乗るまではフォローを継続していきたいと思います。
posted by CBIT池田 at 09:14 | Comment(0) | コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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